社会福祉法人 ひさの里 特別養護老人ホーム ふじの木園 障がい福祉サービス事務所 ふじの木村

スタッフインタビュー

  • 介護職 釜床 亜沙美
  • 介護職 太田黒 由貴
  • 介護職 渡邊 慎矢
  • 介護職 有富 佳奈

vol.2:介護職 釜床 亜沙美 喜んでもらえることが、ただ、純粋に嬉しくて。

中学生のころに感じた思いが、この仕事につながっています。

小さなころから日常的にお年寄りと触れ合うことが
多かったように思います。
登下校のときなどに挨拶をしたりして、
お年寄りの笑顔に囲まれて過ごしました。
中学生のときに、入院する祖父のお見舞いに行ったのですが、
看護師さんが看病されている横で、私は何もしてあげられなくて…。
だけど、そんな私に対して祖父は「ありがとう」と言ってくれたんです。
そのことがずっと引っかかっていて、
「もっと私にできることはあったんじゃないか」と
心のどこかで思っていました。
その後、高校3年生の進路を選ぶ際に福祉系を選んだのですが、
祖父や、それまでに出会ったお年寄りの方に恩返したくて、
自然とこの仕事をやってみようと思うようになったのかもしれません。

人を笑顔にするよろこびを、日々感じています。
「ありがとう」といわれることが素直にうれしいです。会話ができない方でも、笑顔で応えてくれることがあって、
そんなときは思いが伝わっているということが感じられて、すごくうれしい気持ちになります。

また、ふじの木園では、ご利用者の方と外食をしたり、行きたい場所を訪問す る行事を自分たちで企画して実行しています。
ご利用者から話を聞いたり、ご家族の方から聞いた情報をたよりにして、
どうしたら皆さんがよろこんでくれるのかを自分たちで考えます。
外に行くと皆さん、笑顔になられますし、
お顔がイキイキとしてくるんですよね。
そんな姿を見ていると、ご利用者のために、
もっともっと何かしてあげたいなと感じます。
先輩方と納得いくまで話し合って計画を立てているとき、
すごく楽しいですし、やりがいを感じます。

ご利用者の方に近い位置で、ケアができると思いました。

ふじの木園に就職する前に、何度か見学に来たのですが、
室内の壁に利用者の方の楽しそうな姿や、
笑顔の写真がたくさん飾ってあって、雰囲気が気に入りました。
実際に就職してからも、そのとおりだと実感しています。
ふじの木園は、ユニット型の施設ですので、
ご利用者お一人お一人を個別にケアできるように頑張っています。
一人ひとりの方と過ごす時間が長くなりますので、ご利用者に、
より深く近い位置でケアができるように頑張っていきたいです。

入ったばかりのころとは、体の使い方がまったく違います。

体力のいる仕事ですので、入浴のお手伝いのときなど
、最初のうちは、難しいと思うこともありました。
しかし、だんだん慣れてくると、力の入れ方や要領、
体の使い方などが分かるようになり、
前ほど難しさを感じなくなってきました。
また一方で、利用者の方を知ることによって、見えてくる部分があります。
相手の方の行動や性格がわかってくると、
ちょっとしたことだけでケアがスムーズになったりするんです。
働きだした当初とは違い、ご利用者の気分やケアに入るタイミングも、
つかめるようになってきました。
だんだんと視野が広がってきているのを実感しますし、
本当の意味で慣れてきたという感じがします。

その人らしく過ごしてもらえるケアを。

この仕事は、誰かを支えているつもりが、
いつの間にか誰かに支えられていたりするんです。
教わることも、たくさんあります。
私の何倍もの長い時間を生きてこられた、人生の大先輩たちですから。
こんな風に色々な方の人生にふれることで、
自分がどんどん成長していくのを感じます。
まだまだ完璧とは言えませんし、毎日が反省の連続です。
一つひとつの作業をもっと丁寧にしていくことが必要だと思っています。
これからも先輩たちといっしょに、
ご利用者の皆さんにその方らしく過ごしていただけるようなケアを、
心がけていきたいと思います。

profile age:22歳、職種:介護職、入社年度:平成24年

休日の過ごし方や趣味など

休みは友達と買い物やライブに行っています。気分転換になり、癒されます♪カラオケで歌うことも大好きです!また、専門学校時代の友達とはよく遊びます。

message 先輩から有富さんへ 布上 憂先輩より

「見てお分かりの通り、優しさで満ち溢れている女性です。 有富さんの、話す声・話す姿勢は高齢者の方だけではなく、 私たちスタッフもどれほど心が和んだ事でしょう。 誰にでも優しくできる事、相手の気持ちを理解出来る 有富さんはふじの木園になくてはならない存在です。」

message 「楽しい職場です!一緒に頑張りましょう!」

「就職をお考えの方」へ

スタッフ間の仲もいいし、ご利用者の方とも楽しく時間を共有できる雰囲気の良い職場だと思います。最初は大変ですが、先輩たちも助けてくれるので、支えあいながら頑張っていけると思いますよ!

このページのトップへ戻る

copyright ©  社会福祉法人 ひさの里 all rights reserved.